BERC:一般社団法人 経営倫理実践研究センター

Column

コラム

株式会社伊藤園がフォーチュン誌「世界を変える企業50社」の18位にランクインされました

株式会社伊藤園がフォーチュン誌「世界を変える企業50社」の18位にランクインされました

 大変嬉しいお知らせです。米国の著名な経済誌であるフォーチュン誌が選ぶ
「The Fortune 2016 Change the World List」(世界を変える企業リスト)50社の中の18位に、会員企業である株式会社伊藤園が選出されました。

 これはフォーチュン誌が昨年から発表しているランキングで、社会が抱えている大きな課題解決に取り組み、またそこから事業そのものにも良い業績を上げている50社を選んだものです。伊藤園の「茶産地育成事業」の中での「新産地事業」が高く評価されました。すなわち耕作放棄地を茶栽培地として活性化させていること、行政などとパートナーシップを組み、技術指導などを通じ雇用を生み出していることなどです。また使用された茶葉を、製品を運ぶ段ボールにリサイクルする取組みも注目されました。

 9月21日(水)に行われたCSR部会でも同社笹谷常務から紹介がありましたが、CSR部会およびCSV研究会を開催している当センターとしても会員企業の取組が認められたことは大変名誉なことだと思っており、田中首席研究員、水尾首席研究員らとともに喜んでおります。

また、39位には同じくBERC会員企業であるパナソニック株式会社がランクインしています。なお1位は英国の医薬品事業会社であるグラクソスミスクラインが選ばれています。

2016年9月 専務理事 河口 洋徳

コメント、質問、感想を投稿する


ニックネームで投稿される場合は修正してください。匿名の際は空欄にしてください。

PAGE TOP